横浜公園の桜とチューリップの開花状況 2020.3.20 – 横浜緋桜が見頃!

本日3月20日は春分の日。来週末からはいよいよガーデンネックレス横浜2020が開催されますね!

とっても暖かくいい天気で横浜公園まで散歩してきたので、桜とチューリップの開花状況をご紹介したいと思います。

横浜緋桜は見頃!

横浜公園に植えられている横浜緋桜、ソメイヨシノより一足早く見頃を迎えます。港北区の園芸家が交配により作り出した品種で、原木は本牧山頂公園に寄贈されているんだとか。

名前に緋がつくとおり綺麗なピンク色の花で、房のように花がつくのでボリュームがあって見応えがあります。

そばには遊具もあるので、子供達が元気いっぱい遊んでいました。

チューリップはこれから!

チューリップはすでに一部見頃になっている箇所も。品種や日当たりの違い、あるいは植えた時期の違いによるものでしょうか。カメラ片手に散策している人によく出会いました。

ただ、全体からすると咲いているエリアは一部で、本格的な見頃はこれからというところ。

公園内にある水の広場。

近づくと口から水が出てきます。子供がハマるとなかなか離れてくれなりますよ!

像は円形広場の四方に配置されており、それぞれイルカ、龍、獅子、馬がモチーフ。イルカは大さん橋方面に向いており、龍は中華街玄武門、馬は馬車道方面を向いています。それぞれ場所を連想する動物になっているようですね。獅子は何を指しているんでしょうか。

増築された横浜スタジアムと公園の噴水、そしてここからまっすぐ伸びる日本大通り。この素敵な噴水は日本大通りの中心軸と重なるように設置されているそうですよ。

開幕が延期となったプロ野球ですが、はやく増築された横浜スタジアムで野球観戦したいですね!

街角 花スナップ

道中の花の写真を少しばかり。

中区役所

中区役所前にあるハクモクレン。中区役所の建物って素敵ですよね。私の住む西区役所はあまりに素っ気ない建物なので、ぜひ改修の際にでも少し色気を出して欲しいところです。

野毛桜通り

こちらは野毛桜通り(大岡川沿いの都橋付近)の桜です。3枚目は都橋商店街(通称ハーモニカ横丁)の川向かいから。

以上、いかがでしたでしょうか。

明日3月21日も天気予報は晴れ&最高気温21度と絶好の散歩日和なので、ぜひ足を伸ばしてみてください!

ユウ

2020年で桜木町在住5年、妻と幼稚園児の娘と三人暮らしの30代父親。 このエリアに魅せられ、桜木町・みなとみらい周辺の観光スポットやイベント、暮らしに関する情報を中心に発信しています。また、2018年からはじめたファミリーキャンプについても書いています!