横浜海岸教会のソメイヨシノ – 2020.3.20開花情報

日本大通り駅近く、大さん橋通り沿いにある横浜海岸教会。

1872年に創立された日本最古のプロテスタント教会で、白い建物が印象的です。

この教会の敷地内には1本の立派なソメイヨシノが立っているのですが、汽車道やさくら通りのソメイヨシノよりも一足先に開花します。

先週3月20日(金)時点の開花状況ですが、ご覧の通り!!横浜公園の横浜緋桜と同じ時期に満開ですね。

上品な薄ピンク色が、教会の白とよく似合います。

ちなみに、上の写真はお隣りの開港広場公園から撮影したものですが、ここはかつて江戸幕府とアメリカ合衆国が日米和親条約を締結した場所だそうです。

大さん橋とも目と鼻の先ほどの場所で、海側はさえぎるものがほとんどなくキレイな青空が広がります。

1本だけですが、一足先にソメイヨシノの満開を楽しませてくれる横浜海岸教会の見事な桜。大さん橋や山下公園エリアを散策する際に、ぜひ寄り道してみてください。

ユウ

2020年で桜木町在住5年、妻と幼稚園児の娘と三人暮らしの30代父親。 このエリアに魅せられ、桜木町・みなとみらい周辺の観光スポットやイベント、暮らしに関する情報を中心に発信しています。また、2018年からはじめたファミリーキャンプについても書いています!