御所山公園の桜 – 2020.04.02開花状況

新型コロナウイルス、まだまだ厳しい状況が続いていますね。

外出自粛で幼稚園児の娘があまりに運動不足のため、近所の御所山公園まで運動のため散歩へ行ってきました。ちょうど桜が見頃だったのでご紹介します。

近場に桜がない方は写真だけでも楽しんで頂ければ幸いです!

なお、御所山公園の場所は以下の地図の通りです。桜木町駅方面からだと、紅葉坂を途中で右折し掃部山公園を抜けるルートが散歩コースとしてオススメです。

妙照寺

まずは御所山公園に隣接する妙照寺から。

紅白の桜?花桃?が見事満開です!白い花の花びらには細いピンクのスジが入っていて、とても繊細かつ華やかな美しさがあり大好きなんです。

御所山公園

続いて、御所山公園の桜。

下から見上げると満開の桜が目に飛び込んできます。

公園は上と下の2フロアに分かれていて、このスロープが子供心をくすぐります。

上のフロアに到着すると目の前がひらけ、ランドマークタワーが視界に飛び込んできます。このフロアには広場と藤棚があり、藤棚の下にはテーブルとベンチもあるので休憩したりお弁当を食べたりできますよ。

藤棚のそばにある桜がとても立派で、スロープの方まで枝が迫り出して見応えがあります。ちょうど満開でしたが、わずかに葉っぱが出ていたのでそろそろ散り始める頃のようです。

公園でけんけんぱやかけっこ、だるまさんが転んだをして1時間ほど体を動かして帰宅。天気がいい日に外で体を動かすと心身ともにリフレッシュできますね。

公園には近所の方と思われるお父さんと3人のお子さんが遊んでおり、他に散歩をしている高齢者とお昼休憩中と思わしきおじさん達が2組ほど。観光スポットの公園ではないのでいわゆる三密はすべて避けることができました。

運動のための公園利用は外出自粛対象外とのことなので、皆さんもたまには近所の公園で体を動かすのもいいのかもしれません。

ちなみに、御所山公園はツツジも綺麗ですよ!

ユウ

2020年で桜木町在住5年、妻と幼稚園児の娘と三人暮らしの30代父親。 このエリアに魅せられ、桜木町・みなとみらい周辺の観光スポットやイベント、暮らしに関する情報を中心に発信しています。また、2018年からはじめたファミリーキャンプについても書いています!